キンダー初日
いよいよキンダー初日。
キンダーの子供たちも、校舎の裏、小学生たちの列の横に勢ぞろい。ビデオやカメラを構えた親たちを前に、子供たちは すぐに教室に連れて行かれ、親とはさよなら。クラスの始まりとなりました。
日本なら入学式があって、感慨深い一日のはずですが、アメリカは とてもあっけない。。。(^_^;)
親と別れた後は、いろいろな説明があり、「発言したいときには手を挙げる」「お手洗いに行きたいときには、人差し指と中指を交差させて手を挙げる」「静かにしてほしいときには、Vサインで手を挙げる」などと習います。
お手洗いは、一人では行くことが許されず、先生が「お手洗いの場所がわかる人、誰か一緒に行ってあげて」と声をかけると、何人かが手を挙げ、指名された人が一緒に行ってあげたそうです。
キンダーともなると、初日なのにそんなにしっかりしているものなのねー
感心、感心。
そして お昼前に、親たちは子供をクラス前に迎えに行きました。
受け取った大きな封筒には、たくさんの書類。一晩のうちに目を通して、6枚の書類を翌朝に提出します。
学校初日の晩は、このたくさんの書類書きが恒例とか。中学になっても続くそうです。
何人もの子供を持つ人たちは大変!
まじめな私は、緊急時連絡先に書く友人たちに依頼のメールをしたりしていて、すっかり寝不足になってしまいました。
| 固定リンク | 0
「kinder」カテゴリの記事
- Kindergartenの準備(2007.03.25)
- キンダーのオリエンテーション(2007.05.10)
- キンダーの見学(2007.06.02)
- キンダーの備品準備(2007.08.22)
- キンダー前日のクラス発表(2007.08.24)
コメント