« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

日本らしい(?)アメリカの服


Macy'sをふらっと歩いていたら、Tシャツ売り場に通りかかりました。ちらっと目を向けると、日本情緒あふれる(?)Tシャツがディスプレイされています。

Tshirt1

 

 


 

 

 


富士山Tシャツ!!
竜やトラ、四重塔、針のように聳え立つ岩なども描かれています。
日本人から見ると、あまり日本っぽくない雰囲気。(^_^;)

Tshirt2

 

 

 

 

 

 

 

 

奥を見ると、日本語が書かれたTシャツを発見!
「チャンピオン」と書かれています。
左の字は読めないし、「Campeom Mundial」というのも。。。
日本語と中国語とスペイン語が混じってる?
国際派Tシャツなのでしょうか。

結局、日本は知られてるようで、誤解も多いのかもしれません。
それにしても、このTシャツたち、いろいろなサイズでたくさん用意されていたのだけど、買う人たちっているのかな~

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

返品2回! 3台めのミシン♪


Sewing 購入した Brotherのコンピュータミシン。一台目は下糸が本体に絡み付いて縫えないし、二台目は刺繍をしていると糸が切れてしまう。。。

二度も返品した後、3台めのミシンを購入してきました。
今度のミシンは好調です♪
どの縫い目もきれいに仕上げていくし、刺繍も糸が切れない!

刺繍は、あっという間に自動的にシャカシャカ針や刺繍台を動かして仕上げていきます。
ミシンが自分で刺繍している間は、私は本を読んだりPCに向かったり好きなことができてしまうのです。

ミシンが止まると、「あ、次の色が必要なのね」とミシンに近寄って、ディスプレイに表示されている次の色の糸を本体にセットするだけ。
そして、またミシンが刺繍している間は、その場を離れていられます。
これは、とっても便利!
たかだか 約430ドルで この機能とは、お買い得♪

3回返品して、4台目にいいミシンが来た」ということで、レビューは5つ★をつけていた評価者がいたけれど、私は3台めで5つ★ミシン。
ちょっと運がいい!?

あとは、「
一ヶ月もしないうちに、上糸カセットが壊れた」という評価者と同じ結果にならないことを祈るのみです。。。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

小学生 言葉遊び


8月は、小学校がお休みなので、小学校二年生 漢字練習帳のアップデートも お休みになります。

今月は復習だけになるので、時間のあるときには言葉遊びでもして楽しんでみたら いかがでしょうか。


エリサちゃん、言葉遊びをしましょう!
まず「あいうえお」から始まる詩を作るお手本を見せるね。


 ある日
 いるかの
 うえで
 エリサちゃんが
 おどってた


ほら。最初の文字だけ読むと、「あいうえお」になってるでしょう?
じゃあ、エリサちゃんは、「かきくけこ」から始まる詩を作ってみて。

 かえるのうたが
 きこえてくるよ
 クエッ、クエッ、クエッ
 ケロケロかえるが
 ころがった
 
これは、実際に子供が作った詩です。まだ小さいと思っている小学二年生でも、一生懸命考えて、案外さらっと作ってくれるものです。きっと頭の中では、過去に読んだ本や会話、知ってる歌などが駆け巡ってフル回転しているんでしょうね。

(ただ、海外在住のお子さんたちにとっては、かなり高度で難しいかもしれません。。。その場合は、無理強いせず、しりとりなどで言葉に慣れる方がいいですね。「動きや様子を表す言葉をたくさん使おう しりとり」などもお勧めです。)

この詩作りは、頭を柔らかくするのにも、本などで得た語彙を使用して忘れないためにも、将来、詩を作るのにも役に立ちます。
親子で楽しんでみてください♪

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

アメリカ ウナギ事情


日本で騒動になっているらしい中国産のウナギ。
アメリカでも、中国産ウナギ問題が身近になってきました。

アメリカでは、米食品医薬品局(FDA)が、昨年10月から今年5月に中国産の魚介類の試験をしていました。キャットフィッシュ(ナマズの仲間の魚)、えびウナギデイス(コイ科の魚)などですが、その25%の魚介類に使用禁止されている薬剤が見つかりました。

ウナギからは、使用禁止の抗菌剤マラカイトグリーン(malachite green)の残留が認められたため、去年末から輸入が禁止されました。

とはいえ、中国産ウナギが
禁止されたのは 輸入!
不思議なことに、輸入が禁止されても、アメリカ内ですでに輸入した業者の在庫はあるので、小売店では中国産ウナギが売られていたし、FDAが輸入禁止措置にしたことを知らない一般消費者は買って食べていたのです。
そして、私も食べてしまっていた一人。。。(^o^;)

なんと言っても、アメリカで輸入しているウナギの 88%は中国産。日系スーパーでも、やはり中国産のウナギが多く、日本産ウナギは手に入らない日も多くあります。もちろん、価格差も3倍くらい。そのため、中国産ウナギの中でも質が悪く、お箸で切れないゴムのようなウナギでも、よく食べられていたのです。(もちろん、蒲焼でなく、包丁で切って小さくしたものを食卓に出します。)

アメリカでは お寿司にも よく使われるネタということもあり、たぶん、多くの人が輸入禁止措置以降でも口にしたのでは。。。

そんなウナギですが、とうとう在庫が底を尽きたのか、先日、日系スーパーの小売店に行くと、中国産のウナギが売られていませんでした。


あれ? 中国産ウナギがない? と思ったら、日本産のウナギが三種類も!
普通のウナギが二種類に、一種類は白焼き。
大食いでない2人が軽めに食べる量だと、10~14.99ドル。
値段も、騒動前の価格と変わらず、棚に並ぶ量はこんなに増えるなんて。
中国産ウナギ問題が、私たちに日本産ウナギの食べやすい環境を与えるとは思いませんでした。

でも、日本でも日本産ウナギを手に入れるのが難しくなってくるだろうし、いつまで棚に並んでいるのかなぁ、と思いつつ、日本産ウナギを買って帰りました。(^_^)

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

Washington Park テニスコート


Tennis アメリカのいいところは、あちこちに無料テニスコートがあること。ある程度大きな公園には、だいたい 2面ついています。日本では、いつも高い料金を支払ってテニスコートを借りていたのに、ここでは使いたい放題♪

ということで、近所の Washington Park でテニスしてきました。テニスコート2面の隣には、バスケットコートも2つあります。

とはいえ、この日差しの強いカリフォルニアの夏空の下。。。
日よけがあるわけではなく、かなり暑い!
でも、その真昼間にテニスコートやバスケットコートを目指して、たくさんの人が集まってくるのです。
誰かが使っていて空いているコートがないこともあるので、コートのある公園がどこにあるのか、次の候補を考えながら来る人たちもいます。

会社勤めのエンジニアも、お昼休みを自主的に少し長くして、
ちょっとテニス♪と体力維持ができる優雅なシリコンバレーでした。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

ヘルシーなドレッシング?


友達と集まってランチ。
といっても、凝った食べ物が必要なのは日本人付き合い(それも駐在員家族がメインの集まり)だけ。

アメリカ人の中ではケータリングが多く、手の込んだものを作ることは あまりないので、ランチ時間に会うと言っても とても気楽です。(^_^)

さて、ケータリングについてきたサラダ。
いちおう、ドレッシングがついていました。一人が、

私は、冷蔵庫にある このドレッシングが使いたいわ。見て! 日本のなのよ。これが好きなの。

と見せてくれたのは、日系スーパーで買ったマヨネーズ系のドレッシング。
こんなものを知ってるアメリカ人もいるのね~

すると、メキシコから移民してきたラテン系白人の友人が

私は、いらないわ」。

そして、サラダの端についていたライムを搾ってかけました。

メキシコ人たちにはね、ドレッシングはいらないの。というか、ライムがドレッシングなのよ。野菜にライム。健康的でいいでしょ?

実際には、メキシコでは「野菜にチーズを入れて混ぜて、ライムをかける」サラダがよく食べられているそう。チーズが好きで、家庭では母親がチーズを作ることもあるとか。

家に帰って、ライムをかけたサラダを食べてみました。
やっぱり、日本人には、ちょっとお塩を混ぜてかけたり、お醤油を混ぜてかけたりした方が口に合いそう。
でも、アメリカでは、ライムは とてもよく使われる食材なので、私も何かと使うようになり、常備するようになりました。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

Monta Vista Community Centerのお誕生会


Cupertino の Monta Vista Community Center で開かれたバースディパーティに出席してきました。

Stelling Rd.にある Cupertino Parks and Recreation が管轄のようですが、Monta Vista Community Center は、Foothill Blvd.にある Monta Vista Park に隣接してます。案内状にパーティ会場の住所が明記されていなかったため、私を含め、何人もが Stelling Rd.に向かってしまったとか。招待状には、 Stelling Rd.の住所が入ったパーティのアクティビティ説明書きが入っていたのです。
招待状には、開催場所の住所も書きましょう!!(コミュニティ内では自明な場所でも、コミュニティ外の人にはわからないのです。。。(;_;))

さて、この Monta Vista Community Center では、ジムのパーティが開けます。器具も揃っていて、3つのブースに分かれています。スタッフは、 Twister Gymnastics から呼んでいるとか。小さい子でも、大きい子でも対応できるようにできていました。

小さい子が楽しめるブース。
Cupertinogym1

大きい子でも小さい子でも、レベルによって難易度が変えられるブース。小さい子供用に、平均台にはハシゴで上れ、トレーナーがサポートして歩くことができます。
Cupertinogym3

段違い平行棒まであります。小さい子は、平行棒の下段に、
輪にしたロープをくくりつけて ぶら下がり、簡単なトレーニングができます。
Cupertinogym2

Zena の娘さんたちは、週に2日もTwister Gymに通っているので、トレーナーとは顔見知り。他の子とのレベルの違いがわかっているので、二人だけ同じ場所でも違う内容のトレーニングを受けていました。
なかなか臨機応変!

コミュニティーセンターでもジムと同じサービスが受けられて、バースディパーティには、なかなかいい場所でした。(^_^)

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

小学校二年生 漢字テスト(7月)


小学校二年生の7月に習う漢字のテストです。ただし、復習の意味で、一年生の漢字や、二年生の6月までの漢字も一部入っています。(解答は最終ページにあります。)

なお、このテストは、海外在住者統一の教科書「光村図書」を使用している学校で、7月までに習う漢字です。

7test.pdf (88.6KB) 」をダウンロード

その他の教材は、教育カテゴリでどうぞ。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

ダンス サマーキャンプ


数日間、通っていたサマーキャンプが終了しました。

日本の友人に「
夏休みでも、サマーキャンプがあるから、忙しくて」と言うと、「え、小さい子でも、集団で泊りがけするの?」と言われますが、サマーキャンプというのは、夏休みの間、何日間か お稽古や学校に出かけて集中特訓(というほどのことでもないけれど)するだけの、夏季スクールみたいなものです。

娘がここのところ通っていたのは、ダンスのサマーキャンプ
いつも通っているダンススクールで開催されているもので、数日間、毎日午前中に通って、ダンスの練習クラフトをするというもの。

なぜ、ダンス教室でクラフト?という感じだけど、ダンスだけでは疲れてしまうし、最終日は親たちにショーを披露するので、クラフトの時間はそのときのショーの衣装を作る、というアイディアなのです。

Dancesc
ということで、最終日の今日は、ショーでダンスを3つ、見せてもらってきました。
まぁ、ほんの数日間に3つも習うので、ダンスの完成度としては大したことはないのですが、みんな自分の作った衣装を着てのダンスに満足そう。
かわいらしく踊ってくれました。

Dancesc2
最後は、お友達や先生たち、そしてヘルパーのお姉さんたちと記念撮影。

さて、あとはプリスクールのサマーキャンプと、ダンススクールのサマークラス。それが終わったら、日本に一時帰国です。
相変わらず、忙しい日々です。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

ミシンを新品に!だけど。。。


Se270dトラブルがあって返品したBrother のコンピュータミシン SE-270D。Walmart.com でインターネット購入したので、最寄の Walmart で難なく返品できました。

ついでに Walmart の店内を見て回っていると。。。
あ、
同じ Brother の ミシン SE-270D 発見!!
それも二台も!

ということで、そのうちの一台をすぐに買って帰りました。\(^o^)/

さて、家に帰って、さっそく試してみると。。。
前回の最初のトラブル、糸通しの補助器具が自動的に戻らなかった現象はなくなりました。(^_^)

それも、前回みたいに、下糸が機械内に絡まる現象も起きない。。。普通に縫っているのには まったく問題がなく、もの
すご~く快適!
これが、ミシンってものでしょう♪

ただ、気になるのが、上糸の自動糸通しがうまく動作しないこと。それも毎回動作しないのではなく、60%くらいの確率で上糸が通るので、うまくいかなくてももう一度トライすれば大丈夫、という現象。

アメリカで売られてる商品だったら、このくらいのトラブルは仕方がない?
ということで、刺繍機能のチェック。

すると、上糸の自動糸通しが 100%うまく動作せず。(たぶん、刺繍用の糸は細いため)
また、上糸の自動糸通し機能があるがために、手動で糸を通すのはものすごく大変。
こんなに自動糸通しにトラブルが多いのだったら、こんな機能いらないのに。
糸くらい自分で通すわよっ!と半分怒りながら、20回くらい手動で糸を通す努力をして何とか無事、糸を通しました。

(いちおう、同じ自動糸通しのトラブルに困っている人のために説明すると、糸カセットをセットする最後のフレーズで、糸をカセットのカッターで切れないように左上にやわらかく持ちながらカセットを本体に押し込むと、自動糸通しができなくても、うまく糸が本体から垂れるようになるので、自分で糸を通すことができるのです。)

そして、刺繍機能を動かしてみると。。。
糸がプツッ!
もう一度、糸を通して(もちろん、20回近く手動で糸通しを試みました(;_;))、刺繍を再起動しても、ちょっと縫った後に
プツッ!(-_-#)

糸が切れてからミシンがエラーを感知し、エラー停止するまでに時間差があるので、その間の刺繍はできていない。。。なので、出来上がりは汚い!

う~ん。。。
これは、やっぱり使えないでしょう。
自動糸通しの問題も、刺繍の上糸がすぐに切れてしまう問題も、許容範囲を超えているものね。

ということで、再度、返品しに Walmart に向かわなくてはならないのでした。。。
レビューを見ると、3回返品した後、やっといい機械に当たったという人もいたので、ここは忍耐、忍耐。。。(-_-#)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

ザクロの花と実の季節


Pomegranate サマースクールやイベントで、毎日忙しく飛び歩いている日々ですが、季節は着実に移り変わっているようです。

ふと庭を見ると、ずっと花盛りと思っていたザクロの木に、実がたくさんなっているのを見つけました。ザクロって、花も実も一緒に現れる木だったんですね。

去年は不作だったのに、今年は所狭しと実が出てきていて、大豊作になりそう。


ザクロの実は、エストロゲンを含んでいる(実際には、種子の部分に多く含んでいるので、そう簡単に採れるものではないらしいけれど)ので、きれいな肌つややかな黒髪を保つのにいいとか、果皮の部分を乾燥させたもの(石榴果皮:せきりゅうかひ)を煎じて飲むと、下痢止めになるなどと言われています。

ザクロは食べるのは面倒だし、すごくおいし~いというものでもないのですが、実が真っ赤になる秋が楽しみです♪

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

クジラが海上を ジャンプ!!


モントレーのクジラ観賞ツアーに参加しました。
このようなツアーは、フィッシャーマンズワーフにいくつもあります。ただ、時間のかかるものが多いので、私は比較的 時間の短い、2時間半から3時間のクジラ観賞ツアーに参加しました。

この The Princess Monterey Whale Watching Cruise は、フィッシャーマンズワーフの一番海に突き出たところに乗り場があります。
出発時間にきちんと来ていないと置いていくぞ」と注意書きがあるツアーなのに、出発時間になっても船に乗り込める様子はありません。
ツアー会社の人が、道行く人に
他に参加したい方はいませんか。まだ余裕がありますよ~!
う~ん。やっぱりアメリカ。(^_^;)

Whaletour

 
少し遅れて、やっと出発! 沖に船を進めていくと。。。
青い海の向こうに、やはり同じようなクジラ観賞ツアーの船が。
逆の方向にも!
こんなにゾロゾロとクジラを見に行っても、クジラはちゃんと現れてくれるのかしら。

と思ったら、やっと
クジラの背中が見えました!\(^o^)/
Whale1

これは、
ザトウクジラ(Humpback Whale)だそうです。

ザトウクジラは ちょくちょく現れて、その度に観客が歓声を上げながら、写真やビデオを構えました。
かわい~い!(^_^)

でも、だんだんと辺りに霧が。。。
青空だったら、もっと見やすいのに。
こんなお天気だったら、くじらの背中がよく見えない。。。

と、思ったら急に、くじらが元気になってきました。
パシャパシャ、
小さなジャンプをしてる!

とうとう、
尾びれが見えました!!(^o^)
Whale2


 






どんどん動きが活発になり、海面の水しぶきがすごい!!
Whale3


 





ついに
ジャンプ!!
Whale4

 

 






そして、
巨大ジャンプ!!\(^o^)/
Whale5

想像以上に、ザトウクジラさんは 派手なジャンプを見せてくれたのでした♪
まるで、私たちを意識してジャンプしてくれているみたい。
ザトウクジラって、こんなにジャンプが好きなクジラだったのね。

かわいクジラのジャンプを何度も見て、大満足で帰ってきました。
このクジラ観賞ツアーは、お勧めです♪

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

モントレー 海辺の生き物


Montereysea 船やカヤックに乗って、海上を楽しめます。
そして、海から海辺を眺めると。。。モントレーの海辺には、生き物がいっぱい!

Montereyseal
海に浮かんだ岩には、北アメリカ太平洋沿岸のクロアシカ(California Sea Lion)の群れが日向ぼっこ。一匹で見るとかわいい気がしますが、大量にいると恐い。。。

Montereyseagull
海に浮かんだ海草には、鳥が一休み。鳥にとっては、海草が貴重な島になってます。

さて、海岸に戻っても、やはり海の生き物。

Montereycrablob
でも、食用の海の幸でした。。。30cmくらいある大きなロブスターやカニが水槽の中にいます。

Montereyhm1 海岸に一番多くいる生き物は、やはり人間!
かなり強い日差しの中ですが、タンクトップの女性たち。肌を露出して気持ちよさそう。ピンクの生花を髪にかざって、一見きれいな20代の女性がいました。
 

 

 

Montereyhm2 でも、近くで皮膚を見るとこの通り。肉眼で見ると、もっと悲惨な状態です。皮膚がんへの警告も出ていますが、まだまだ気にしない人たちも多いのです。
カリフォルニアの日差しは、とっても強いです。日向に出るときには、サンスクリーンをつけましょう!!

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

モントレー フィッシャーマンズワーフ


モントレー(Monterey)のフィッシャーマンズワーフに出かけてきました。
モントレーは、シリコンバレーから南に 1時間半の距離に位置しています。ちょうど、カリフォルニアの海岸線の真ん中あたりの場所です。気候も景色もいいということで、たくさんの観光客が集まります。

Montereyfw1
きれいな海の上に突き出したフィッシャーマンズワーフ。隣には たくさんのボートが停泊しています。
近づくと磯の香りが漂ってきました。子供のころから毎年、何回も海に出かけて大きくなった横須賀育ちの私には懐かしい香りです。(^_^)

Montereyfw2
お土産物屋さん、洋服屋さん、食べ物屋さん、レストランが軒を連ねます。

Montereyfw4
軽食を販売しているお店の定番は、フィッシュ&チップス、クラムチャウダー入りパン、サンドイッチ、フルーツなど。きれいにディスプレイされていると、どれもおいしそうに見えてしまいます。

Montereyfw3
フィッシャーマンズワーフならではの魚介類も、一口サイズの入れ物で売られています。えびのカクテルは7ドル、カキは一つ1.5ドル、イカのマリネは3ドル。カキの好きな私ですが、なぜか生牡蠣を食べると3回に1回は当たってしまうので、恐くて眺めるだけ。。。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

在外選挙人証ゲット&参院選


6月の領事館出張サービスで、パスポート更新の他に在外選挙登録申請をしてきたので、一ヶ月と少し経った今日、在外選挙人証が送られてきました。在外選挙制度がスタートして7年。いまさら在外選挙登録?と思われるかもしれませんが。

でも、政党の公約や候補者の主張、そしてプロフィールや顔写真などの情報を盛り込んだ選挙公報は、日本に住んでいれば新聞折込ででも簡単に目にすることができますが、インターネット上には公開されていないんですよね。総務省は「
改ざんされる恐れがある」「アクセスの集中によるトラブルが考えられる」と、選挙公報をHPで公開することは認めていないので、情報に制約がある私としては在外選挙登録にそれほど強い関心が持てなかったのです。。。

今回、パスポート更新のついでに申請できたということもあって、やっと昔在住していた市の在外選挙人名簿に登録されました。在外選挙人証には海外への転出する前に住んでいた市の選挙管理委員会委員長の印が押されています。

ちょうど、7月29日に参議院通常選挙衆議院補欠選挙があるので、投票に参加できるそうです。投票方法は、次の3通り。

1.在外公館で投票する
シリコンバレーに住む私の場合、サンフランシスコ領事館の広報文化センター講堂で投票できます。
投票は、参議院通常選挙は13日から21日衆議院補欠選挙は18日から21日の、午前9時半から午後5時まで受け付けてもらえるそうです。日本の投票日より早いんですよね。


2.郵送で投票する
領事館のHPから「投票用紙等請求書」をダウンロードして投票用紙を請求し、投票用紙を入手します。そして、投票用紙を記入後、選挙管理委員会に郵送します。なお、投票用紙は、日本国内の投票日(29日)の投票終了時刻(日本時間の午後8時)までに届くように郵送しなければならないそうです。でも これは、日本時間。日本時間の午後8時ということは、カリフォルニアだと28日までに届かなくてはいけないということなので、早めに郵送する必要がありますね。


3.一時帰国中に日本国内で投票する

詳細は、総務省のHPに出ているそうです。

私は、候補者の簡単な情報は新聞会社などのHPでチェックして、興味を持った候補者の詳細はサーチエンジンで検索して調べて(本当にするかな?(^_^;))、「郵送で投票」。。。かな。

 

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ミシンが来た! けれど。。。


購入したBrotherのコンピュータミシンSE270Dが届きました。
マニュアルを読むと、さすがに「こんなに便利な機能がいっぱい!?」と、うれしくなってくるミシンです♪

でも、機械物なので当たり前ですが、誰でも簡単!というわけにはいきません。もちろん、すべて英語で書かれているので、英語に弱い人や機械に弱い人には難しいかな、という印象は持ちました。

ずら~っと書かれた英語の説明が嫌いな人は、同じような刺繍のできるコンピュータミシンが日本のブラザーからイノヴィスN80α(キャラクタなし)、イノヴィスK100α(キティちゃん刺繍機能つき)、イノヴィスSN100α(スヌーピー刺繍機能つき)とあるので、やはり日本のものの方がいいのではと思います。

さて、使い始めてみると。。。まず、このミシンの売りの一つである糸カセットを挿入して、自動的に上糸の糸通しをすると、糸通し作業をする補助機械が自動的に戻らない!
この補助機械はどうするの?という感じで、本体から出たままなのです。
仕方がないので、指で下から上に押し上げてみると、カシャッ!っと上がって戻っていきました。まさか、これが仕様じゃないわよね?という感じです。マニュアルを見ても、「
自動的に糸が通ります」だけで「補助機械を指で押し上げて本体に戻すと糸通しが完了です」なんて記述はないし。

動きがおかしいけれど、と思いつつ、今度は縫い始めてみると、一瞬で下糸が機械内に巻き込まれて取り出せなくなってしまいました。
う~ん。やっぱり、最初からおかしかったのだから、何もせずに返品すればよかったのかな。

ということで、Walmartに返品することにしました。(;_;)
いろいろな人のレビューをインターネットで見て、動作不良による返品も多いミシンだとは知っていたので、まぁ、仕方がないですね。


| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

停電


昼間、停電になりました。
今の時代、日本で停電になることは とてもまれだと思うのですが、シリコンバレーでは珍しいことではありません。

ここのところ、過ごしやすい涼しいお天気が続いているので、地域全体で電気を使いすぎたとは思えないのですが、突然、パチッと切れてしまいました。でも、同じサニーベールでも電気がついているところはあるので、どうも広範囲ではないよう。

そうなると、家ではコンロ電話も、飲み水を作る還元水の整水器も使えません。(いちおう、携帯電話はあるし、少し汲み置きのお水もありますが。)
もちろん、電子ピアノも、PCも使えません。(;_;)

サンドイッチ屋さんなど電気を使わないと商売にならないお店も営業中止状態。お店の奥で、店員たちがのんびりお休みをしていたりします。

そして、一時間少し経ってから、電気が復活!\(^o^)/
停電時間が短かったので、冷凍庫の中のものも無事でした。よかった♪
わりと数時間で復活することが多いので、もう停電にも驚かなくなりました。

なんだか昔の日本に戻ったみたいなシリコンバレーの電気事情。
これから暑くなっても、あまり頻繁に停電しませんように。。。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

クリームパン

Creambread 日本で食べた懐かしいクリームパンを食べたくなって、作ってみました。本物よりも、甘みは少なめです。

たくさんクリームを詰めると、若干、クリームが足らなくなるかもしれません。その場合は、1~2個、あんこを入れるなどアレンジしてみてください。


《パン生地》
強力粉.......2+2/3カップ
牛乳...........150cc
三温糖.......大2
塩...............小1/2
卵................1個
バター.........30g
イースト......小1

《カスタードクリーム》
卵黄............................3個
砂糖............................55グラム
コーンスターチ..........15グラム
薄力粉.......................15g
牛乳............................375cc
バニラエッセンス.....適量


まず、カスタードクリームを作ります。

  1. お鍋に卵黄と砂糖を入れて、機ベラで白っぽくなるまですり混ぜます。
  2. コーンスターチと振るった薄力粉も入れて、滑らかにすり混ぜます。
  3. 牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
  4. 中火にかけて機ベラで混ぜながら煮ます。とろみがついたら、バニラエッセンスを加えてボールに写します。(固まり始めると、一気にとろみがついてくるので、途中から木ベラを早く動かしてください。)
  5. 表面に膜が張らないように、ラップで覆って冷まします。


次に、クリームパンを作ります。

  1. 《パン生地》の材料をこねてドウを作ります。
  2. ベンチタイム20分置いた後、適当な大きさに丸め、長い楕円に伸ばして、カスタードクリームを入れます。楕円にしたドウは短軸で折って、クリームパンの形にします。
  3. クリームパンの周りを押して、上下をくっつけます。
  4. キッチンバサミで、周りに切り込みを入れて鉄板に起き、卵黄を上に塗ります。
  5. 最終発行させ、ちょうどよい発酵具合になったら焼きます。焼き時間は、355度(約180℃)で16分くらい。


*計量カップはアメリカのカップ(1カップ=240cc)を利用した場合のレシピです。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

親族の病


実は昨日、叔母が倒れたと連絡がありました。脳梗塞だそう。血栓溶解療法を行っていて、その結果がわかる今週半ばが山だということです。

叔母は、まだ60代半ば。親戚の中でも特に親しかった間柄だったので、話を聞いてからは こちらも落ち込んでしまいました。数年前に遠地に引っ越した従姉妹も地元の横浜に戻って来ているそうですが、本来ならば行って慰めることもできただろうに、アメリカ暮らしではどうすることもできません。

アメリカに住んでいて一番困るのは、こういうとき。親族に何かあっても、そう簡単に駆けつけることができないということです。それも、学齢期の子供がいる人には、よけいに難しくなるでしょう。
できることは、とりあえず、お見舞い代わりに電話や手紙をすることくらいです。なんだか、歯がゆい気がします。

今は、遠くから祈っているだけ。
もう、どんなに回復しても、昔のような元気な叔母に会うことはできないんだと思うと、何とも言えない気持ちになりました。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

コンピュータミシン購入


Handsewing 持っているミシンは、ハンドミシンだけ。上糸、下糸はあるものの、かがり縫いもできない。。。ということで、ときどき買うか迷っていたコンピュータミシンを ついに買うことにしました。

お店でミシンを探してみると。。。やはり、機種が少ない!
それも、お店には安価なモデルが多く、比較的高機能のミシンを比較て購入することは難しそう。そこで、パン焼き機や電子ピアノと同様、種類の豊富なインターネットで購入することにしました。

Se270d 悩んだあげく、購入することにしたのが、このブラザーのミシン
本体に糸カセットを挿入するだけで、糸かけから針穴への糸通しがワンタッチできるそう。縫った後の糸も自動的に糸の処理をして切ってくれるとか。子供の頃、家庭科の時間で使っていたミシンとは大違い。
便利な時代になっていたのね~♪

いろいろな縫い目の他に、アルファベットやディズニーの刺繍機能が内臓されているだけでなく、別売の刺繍カードを入れると、さらに いろいろな刺繍もできてしまうという、私にとっては楽しい おもちゃになりそうなミシンです。(^_^)

日本でコンピュータミシンというと高価なイメージがあったけれど、アメリカでは新品のこの機種が約 430ドル。一度、返品されて、修理&動作確認された同型のミシンは 300ドルで買えてしまいます。

数ある販売会社から、安心そうな amazon.com、Target.com、Walmart.comの価格を比較してみると、Walmart が一番安かったので、Walmart.com で買うことに決定!

また、こういう機械ものを買って、一番心配なのが動作不良。ましてや、アメリカでは動作不良の確立が高い気が。。。でも、Walmart.com や Target.com で購入した場合には、近所の Walmart や Target で返品できてしまうので、とても便利! 送り返すのとは手間が違うもの。

ということで、新しいミシン。届くのがとっても楽しみです♪(^_^)

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

アメリカ独立記念日の花火見学


Fwwaiting
アメリカ独立記念日。Cupertinoの花火を見に行ってきました。眺めがいいと言われている広場には、花火開始の2時間半くらい前から人々が食料を持ち込み、この状態。空はまだ青空ですが、この時間から駐車場所を確保しないと、長い道のりを歩くことになってしまいます。

今回は、隣に建っている教会からの差し入れで、ホットドッグとソーダ、そしてお水を無料でいただくことができました。教会の駐車場で、たくさんのソーセージを焼いていて、辺りは お祭りムード♪

Bee なぜか蜂の着ぐるみまで登場。何かと思ったら、この蜂はバッフェレストランのキャラクターで、お店の営業活動でした。この祝日にも、働いている人たちはいます。ファーストフードや薬屋さん、そしてアジア系のお店(日系スーパーも!)などは営業しています。

 

 

Fwmusic ギター、チェロ、オーボエなどの楽器を持って、暇をもてあましている人々に音楽を聞かせて歩いている人たちもいます。お揃いのベストを着て、あちこち回って人々を楽しませていました。




Fwdance すると、何人もの人が踊りだしました。アメリカ人ですね~(^_^)
これまたアメリカンな娘が「ママ、一緒に踊ろうよ~♪」と言うのですが、恥ずかしくて立つことができませんでした。

そして、9時半にやっと花火が開始。色とりどりの花火に大きな歓声。
今年も、華やかな花火を平和に見ることができて、ほっと和みました。

Fireworks2007

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

レストランの入れ替わり


ここのところ、レストランの入れ替わりが激しいです。
Cupertino の 中華レストラン Fatima Restaurant が 2 月に閉店、そして、同じく Cupertino の Canton Delights Seafood Restaurant 閉店になってしまいました。

その後、Fatima Restaurant は、Canton Delights Seafood Restaurant の場所に再びオープン。

Canton Delights Seafood Restaurant は、移動の予定もないので、このまま閉店のようです。楽しい思い出もあり、飲茶のお店が一件なくなってしまったのはさみしいですが。

Sunnyvale では、ダウンタウンの Sushimaru 閉店しました。Sushimaru は、シリコンバレーで最も美味しいと言われていた回転寿司。
先週末に、日本の回転寿司の出ている本を見ていた娘が「回転寿司に行きたい!」と言いだし、Sushimaru が営業していないことに気づきました。電話をしてみると、新しい電話番号がアナウンスされ、そこにかけてみると Milpitas(599 E Calaveras Blvd)に移動ということでした。ただし、まだ営業しているわけではなく、独立記念日後に開店できるのでは、ということです。
ということで、結局、家のごく近くの、日本人でないアジア人が営業している、ちょっと怪しい回転寿司屋さんに行ってしまいました。(^o^;)

会社だけでなく、レストランも入れ替わりの激しいシリコンバレー。
楽しみなような、ちょっとさみしいような。。。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

パスポートの名前の表記


在サンフランシスコ日本国総領事館のサンノゼ出張サービスで申請したパスポートを、また出張サービスで受け取ってきました。これで、申請も受け取りもユニオンバンク オブ カリフォルニアで済んでよかった!

ところで、前回パスポートを作ったとき、名前をヘボン式ローマ字表記にして、補助的に()を使って英語のつづりを入れましたが、今回は、英語のつづりだけでパスポートが作れるようになりました。

つまり、英語名と日本語名が同じ「めあり」ちゃんの場合、

昔 「Meari(Mary)」または 「Meari

だったのが、

今 「Mary
(「Meari」や「Meali」もOK。)

が可能になったわけです。
というわけで、うちの娘の名前にも、「l」や「y」が入ることになりました。

もともと英語でばかり書いていて、ひらがなの名前よりアルファベットが頭に浮かんでしまう海外生まれ&育ちの子供たちには、わかりやすいですね。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

イチゴの収穫まっさかり♪


Strawberry お庭のイチゴが毎日収穫できる季節になりました。まったく肥料を与えず、何の手入れもしていないイチゴ畑ですが、それでも日々、大きいのから小さいのまで、イチゴが実をつけてくれます。お味は、市販のイチゴよりも、ずっと甘くておいしい♪(*^_^*)

でも、畑には大敵がいます。アリ(蟻)とカタツムリ。シリコンバレーでは、両方とも驚くほど多く生息しています。真っ赤に熟すまで置いておくと、半分に近い実は食べられてしまいますが、有機栽培にしておこうと自然の虫はそのまま。

それでも、毎日このくらいの収穫はあるので、ちょっとの楽しみにはなっています。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »