前歯の後ろに、また前歯!
娘の歯を仕上げ磨きしていたら、2本の下の前歯の後ろに、小さな歯が2本、にょきっ!!
え~~~~~っ! これは ひょっとして永久歯!?
でっ、でも。。。まだ乳歯が しっかりと生えているのに。
それも、この2本の永久歯、斜め!
前と平行に並んで生えて来てないじゃない!?
急いで、乳歯&永久歯について調べてみました。
そうかぁ。乳歯が抜けずに、永久歯が生えるっていうこともあるのね。
日本では歯医者さんに行って見てもらい、乳歯が なかなか抜けない場合(特に前歯の場合)、将来、歯並びが悪くなる可能性があるため、歯医者さんに抜いてもらうそう。また、レントゲンを撮って、抜けていない乳歯をそのままにしても永久歯がきれいに並んで生えるかのチェックをすることもあるらしく、とにかく歯医者さんに連絡したほうがいいらしい。
何しろ、生後4ヶ月の赤ちゃんで乳歯が生えてきた娘。何もかも成長が早くて他の子と違うので、「普通」というのが当てはまらないのが不安。
ということで、電話をしてみました。
私「娘の下の前歯の裏に2本、永久歯が生えてきたのですが。」
歯科「そうですか。娘さんは、まだ5才4ヶ月になったばかりですね。乳歯から永久歯へ生え変わるのは、6才から7才で始まると思います。」
私「え、でも、もう生えているんです。」
歯科「そのままにしておいても、6才を過ぎれば大丈夫になると思うのですが。」
私「6才になるには、まだ8ヶ月もあるのですが、そのままで大丈夫ですか? 下の2本のはずの前歯が4本になってしまっているのですが。」
歯科「そうですねぇ。では、見せにいらっしゃいますか?」
私「いきます、行きます!」
やっぱり、アメリカは深く考えないみたい。
そりゃそうよね。だって、歯なんて今は放っておいて、「ガタガタに生え揃ったら矯正すればいいじゃない」というお国柄。何といっても、赤ちゃんの頭蓋骨の形が丸くきれいでないからといって、ヘルメットを何ヶ月か被せて矯正してしまう、というくらい矯正好きの国なんだもの。「簡単に矯正できる歯ぐらいで、がたがた言わないで!」というところなのかも。
とりあえず、歯科の予約が3週間後に取れました。
やっぱり、「大丈夫」で終わりそうな気がするけれど。
| 固定リンク | 0
「育児」カテゴリの記事
- 卒業式に出席する学生とは?(2024.06.15)
- 娘の銀行口座を作る(2022.04.09)
- 女子大生へのお誕生日プレゼント(2022.03.19)
- 養子の子たちが巣立つ時期(2021.06.05)
- コロナ禍の新入生の大学生活(2020.10.07)
コメント