« 二つの虹(視力検査?) | トップページ | Preschoolの個人面談 »

2007年2月10日 (土)

洗車

久しぶりに、私の愛車がきれいになりました。
日本にいた頃、人々は洗車好きで、しょっちゅうコイン洗車場で車を洗っている姿を目にしていた記憶がありますが、私はこの点に関しては日本人らしくなく、かなり面倒くさがりやです。。。(^_^;)

Carwash さて、カリフォルニアで洗車というと、自宅で洗って太陽の下でサッと乾かしてしまうイメージがありますが、案外、このシリコンバレーでは洗車場を使用する人が多いのです。私がいつも利用させてもらっているのは Lozano Car Wash。近辺では一番大きくて あちこちにあるのですが、それぞれクーポン券を発行していて、だいたいの人はクーポン券を使用します。

通常価格 27.99ドルのところをクーポン券を使用すると 9.99ドル(レディースデー、メンズデーのみ)、11.99ドル(平日のみ)、または 12.99ドル(いつでも)で洗車してもらえます。このクーポン券は、郵便受けに他の広告と一緒に入っているのですが、それ以外に Safewayなどのスーパーでもらうレシートの裏にもついています。つまり、通常価格はあってないようなものなのです。

この Lozano Car Wash では、常時何十人ものヒスパニックの人々が働いていて、流れ作業で洗車をしてくれます。洗車自体は大きな機械が流れ作業しているのですが、その後の細かい(簡単な?)磨き作業や、車内のクリーニングは、たくさんの作業員が集まって勢いよく短時間でしてくれます。

そして洗車をしてもらっている間、お客さんたちはベンチなどに座って、無料で用意されているレモネードやポップコーンを口にして のんびりくつろいでいられるのです。(^_^)

作業が終わると、作業員の一人が車の隣で、タオル(雑巾かな?)を上に掲げて ぐるぐる回して合図をしてくれます。
車のそばに戻って、チップを払っておしまい。

あんまり楽なので、一度、ここで洗ってもらってしまうと、よけいに自分でするのがイヤになってしまうのですよね。(それでも、行くのすら面倒な私だけど。。。)

| |

« 二つの虹(視力検査?) | トップページ | Preschoolの個人面談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二つの虹(視力検査?) | トップページ | Preschoolの個人面談 »