« 日本の新情報・こたつ | トップページ | ダンス・バレエ発表会のお値段 »

2007年1月21日 (日)

いい加減(!?)な人々

パーティの招待状に RSVP(ご返事お願いします)と書いたのに指定日までに半分以上の返事が来ませんでした。仕方がないので、返事の来なかった人すべてに「いらっしゃいますか?」と聞いてみると、ほとんどが「いきます」とのお返事。中には、「行くのが当たり前!」と思ってる友人たちも。。。もし私が返事の来なかった人を欠席扱いにしてしまったら、会場側の予定人数と違ってしまって大変なことになっていたのね。

ちょっと気になって国際結婚している理沙に聞いてみると、「
結婚式の招待状を出したときでも、夫方は出した1/3は返事が来なくて、電話をかけまくったのよ」との返事でした。結婚式みたいに大切な招待状に対しても返事しないなんて! 
内心、白人の多い高級住宅地に住む人たちは日本人を軽く見て返事をしないのでは、なんて心配してしまったけれど、誰にでも同じなのね。よかった!(^o^)

さて、今回のパーティは、ピザを作るパーティ。具材も選んでもらわなくてはいけないので「
ピザのアイテムを前もってレストランに言わないといけないんだけど」と聞くと、ほとんどの人が「え、そうなの? 知らなかったわ。何にしようかしら」。
う~ん。。。招待状、ちゃんと読んでるのかな。この説明って、太字で色違いで目立つようにしてあったのに~~!

ばたばたしながらも、何とかゲストリストを作ってレストランにメールで送りました。

そして昨日は、レストランに質問があったので電話をしてみました。いちおう「
送ったゲストリストはご覧になってますよね?」と聞いてみると、「え、受け取ってませんよ」「メールで送ったんですが」「メールじゃ、ダメです。FAXにしてください

え~~っ!? そんな~
だって、「
メールかFAXで送ってください」って説明文にはっきり書いてあったじゃない!?
それにゲストリストの提出期限をとっくに過ぎてるのに、音沙汰がなくてもレストランの人は気にも留めてなかったの。。。

ほんと、何もかもいい加減なのね。(^_^;)
アメリカで暮らすなら、慣れなくては!

| |

« 日本の新情報・こたつ | トップページ | ダンス・バレエ発表会のお値段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の新情報・こたつ | トップページ | ダンス・バレエ発表会のお値段 »