« リスが見つけた、餌の隠し場所 | トップページ | 美しい髪の秘密 »

2006年12月 2日 (土)

クレジットカードの不正使用(その後)

11月に来た持っていないクレジットカードの請求書について、弁護士に相談した結果、不正なクレジットカードについて説明した文章をクレジット会社に送付した方がいいということになりました。

見に覚えがないクレジットカードであること。
クレジットカードと提携している銀行については、どんなアカウントも持っていないこと。
そのため、私に支払いの義務はないこと。
詐欺に当たるので、そちらの会社の記録を修正してほしいこと。


などを明記した書類を郵送しました。

さて、また何か言ってくるかなぁ。
それにしても、本当に審査の甘い会社!
クレジットカードがそんなに簡単に作れてしまうなんて。
前回も、今回も、クレジット会社は違うけれど同じ銀行が絡んでいるというのが、気にかかってしまう。

|

« リスが見つけた、餌の隠し場所 | トップページ | 美しい髪の秘密 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく気になるお話でしたので、
コメントさせてください!

クレジットカード不正使用ならぬ、
クレジットカード不正作成ですか(怒

日本では、そこまでチェックが甘い会社はないような気がしますね。
今後もそうならないように期待します。

うまく解決できると良いですね。
また、寄らせて頂きます。

投稿: クレジットカード申込 | 2006年12月 2日 (土) 14時54分

ありゃ、災難ですね。どこから住所氏名が漏れるんでしょう?

投稿: ちゃお | 2006年12月 2日 (土) 16時40分

クレジットカード申込さん、はじめまして。
こう情報があちこち流れる時代で、どうやって本人の確認をしているのか不明です。
普通は、申込者に電話していろいろな確認を取りますが、その不正作成をさせたクレジット会社は確認したのかどうか。。。電話が通じたのなら、そこから犯人がわかりそうなものなんですけど。何もせずに、作れてしまうカードなら、とても不思議です。

ちゃおさん、こんにちは。
住所氏名は、簡単に情報会社のサイトでサーチできてしまいます。そこで料金を払えば、もっと詳しい情報が得られます。以前、不思議なことに、住所変更の手続きをしてないのに、新しい住所に某PC会社からの「ユーザーの皆様へ」の冊子が届きました。住所、氏名は筒抜けなんです。なので、通常は別のいろいろな方法で本人確認をしなくてはいけないのですが。。。

投稿: りり | 2006年12月 3日 (日) 00時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« リスが見つけた、餌の隠し場所 | トップページ | 美しい髪の秘密 »