« 小学校 1年生 漢字練習帳 | トップページ | 公文 in the U.S. »

2006年11月10日 (金)

お庭の「秋の収穫」

前に「かたつむりとの戦い」でやられてしまったピーマンとトマトの苗。あれから、遅いと思いつつ、もう一度タネを植えて、やっとトマトが収穫できました。
ピーマンは、まだ小さな実をつけている状態ですが。。。

Fall ザクロも赤くなって、だんだん大きくなってきました。
やっと収穫の秋という感じです。
ただ、今年は柿の実があまりなっていないよう。というのも、「嵐で倒れた大きな木」の影響で枝を折られてしまったのが柿だったのです。木は敏感なようで、めっきり実がならなくなってしまいました。

さて、今度は「野良猫のようなリスたち」との戦いが待っています。リスは、なかなか賢くて、青い実は食べないのに、だんだん赤くなって ちょうどいい熟れごろになると食べていってしまいます。今回のトマトも2つ、リスに取られてしまいました。

リスからトマトなどの低い作物を守るには、ネット、といっても針金の入った硬い扱いにくいネットでフェンスのように作物を囲い、そして屋根のように上も覆って、ニワトリ小屋のようにするそうです。それは大変!
リスから木にできた実を守るには、リスが木の隣にある塀や木からジャンプできないように、飛び移れそうな枝を切り、(そもそも、実のなる木は、塀や隣の木から離して植えなくてはいけないらしい)幹にリスのよじ登り防止の器具(?)を巻くといいそうです。
何を守るにも、とても大掛かり。。。
そういえば、リスは硬いオレンジの皮ですら、むいて食べてしまうんだものね。敵は手ごわい!

何の防止策もできないまま、運よく今年最初のザクロとトマトを手にすることができました。よかった♪

|

« 小学校 1年生 漢字練習帳 | トップページ | 公文 in the U.S. »

「動物」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。