« おいしそうなお花!? | トップページ | リンゴのプチパイ »

2006年6月 7日 (水)

かたつむりとの戦い

先日、ピーマンの苗が大きくなってきたので庭の片隅にある畑に植えた。
Bellpepper_1
大きくなってね~♪」とお水をあげて楽しみにしていた。。。のに、数日後、下から5cmくらいのところからポッキリ折られて、みごとに食べられていた。ひど~~~い!!(;_;)

いったい誰がこんなことを。。。ピーマンが大きくなたら、リス避けの網をつけようと思っていたけれど、リスはまだこんな小さな苗を食べたりしない。
このひどい仕打ちをしたものの正体は。。。なんとカタツムリなのでした。。。(;_;)
日本では、「
でんでんむしむし♪ かたつむり~♪」なんて、のんきに楽しく歌っていたけれど、カリフォルニアのかたつむりを見ても、そんなかわいい歌を歌いたい気分にはなれない。
Snail というのも、カリフォルニアのカタツムリはとっても大きい! 3cmくらいあるのは当たり前。そして、ぞろぞろとすご~い量のかたつむりが発生してあちこちにいるので、とても不気味。農作物もお花もお構いなしに食べてしまう。でも、まさか私のピーマンを食べてしまうとは。。。とってもショック!!(;_;)

園芸用品の店に行くと、かたつむり駆除の農薬がたくさん売られている。こういうことだったのねーと改めて実感した。
もう苗作りの時期ではないとは思うけれど、ショックから立ち直るために、もう一度プラスティックカップをいくつも用意して種を蒔いた。
これから、かたつむりとの戦いが始まりそう。

|

« おいしそうなお花!? | トップページ | リンゴのプチパイ »

「動物」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしそうなお花!? | トップページ | リンゴのプチパイ »